2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔ってのは、過去の自分への乱暴な言葉の暴力であるから悪い。

過去は吹き飛んでいる。 今までの人生を振り返る時にそう思う。振り返って吹き飛んでいることに気が付くと、一体全体過去の私は何をしていたのだろうか?怠けていてフザケていたに違いないと考えてしまう。実際問題、現時点の私が達成しているべき事柄は何一…

嘘とは空想世界を作り上げる技術である

嘘を貫こうとしてしまう心理は、客観的に見れば許せない。だが、それでも状況と体調の悪さが重なれば、自分でもそういう事をしてしまうのかとも思ってしまう。嘘をつかないという行為のみに着目するならば、嘘をつかない事は難しくない。というか、なんで嘘…

痛みがあると碌な事がない。無駄で邪悪な痛みの存在について。

痛みがあると碌な事がない。 食事をするにしても歯茎が腫れていると楽しくない。噛む度に痛いのだから当然だ。胃が痛いと辛い。 普通に読書しているだけでキリキリと胃が痛むと集中力は削がれるし、感情移入なんてできたものではない。痛みというのは自己中…

人は飽きる生き物だが、それでも満足できないなら進化し続けるしかないのだろう

人が進化し続けるのは現状に満足できないからだ。言ってしまえば、人が幸せで居続けることは難しい。欲しい物が手に入っても、数週間もすれば飽きる。 恋人と結ばれても、1年もすれば飽きる。 念願の子供が生まれても、理想とは違い落胆する。イメージと現…

背もたれとアームレスト、実は不要なんじゃないか説

背もたれって必要だろうか?あるから使っているけれど、ないから何か問題があるとは限らない。仕事でアームレストを使う機会がないけれど、それでも十分に仕事はできている。自宅にはアームレストがあるけれど、実際問題、それがどれだけの幸福を生んでいる…

人が人を好きになる理由は自己都合なのだが、それを愛とかで飾り付けようとする理由はなんだ

人が人を好きになる理由は様々だが、その根底には「自分にとって都合が良い」という利得がある。愛とか情とかを語った所で、その根底には自分にとっての利得が絶対にある。 別に愛とか情を否定するつもりは一切ない。むしろ高尚なものだと確かに思う。だが、…

痛みや苦痛は放っておくと忘れてしまうからこそ、意識して覚えておくべき

人は痛みを忘れる。物凄く痛いものでも、結構忘れる。 その瞬間は「もう二度とこんな思いをしない為に頑張るぞ!」的な決意をするのだが、決意というのは簡単に薄れるものらしい。で、大概の人は1年もすれば忘却の彼方で、また同じような愚行を犯し、また痛…